ココナラに自作のAPIを出品してみた

先日スキルマーケットに自作のプログラムを出品してみたいという趣旨のブログを書いたが、その後も地道に登録作業を続け、何とか公開にこぎつけた。

こんな感じ。

公開自体はそんなに難しい手続きは無かったけど本人確認の必要があったのでスキャナが必要になったのでそこで少し手間取ったくらい。あと、出品の文章は自分が勝手にココナラメンターと仰いでいる青さんの出品サービスを参考にさせて頂いた。

公開翌日に問い合わせが2件来るというスタートダッシュでなかなか幸先が良いと思いきや、その後ぱったり途切れてしまったのでやはりなかなか人生うまくはいかない。

とはいえ、一度出品してみると出品前に感じていた心理的ハードルがだいぶ低くなることがわかった。今回は自作のプログラムをサブスクの形で提供するというのをやってみたが、今後は例えばプログラミングや開発環境構築周りのちょっとしたお悩み相談なんかも出品できるのでは?と思ってみたりしている。