新たにLINE Botの出品物を追加しました - ココナラブログ裏話

ココナラブログで「新たにLINE Botの出品物を追加しました」という記事を書いたので、今日はその裏話。

このLINE Botは思い立ってからコツコツと作り続けていて、先日ようやくリリースにこぎつけた。従来出品していた人工無脳というかルールベースのチャットボットももちろん使い方次第で需要があると思っているが、今回のLINE Botはそれとはまた別の需要に応えられる出品だと思っている。

ブログに書いたような用途はもちろんだけれど、他にも簡易なアンケートみたいなものも取れるし、占いコンテンツみたいなのも作れる。それはそれで別のサービスがありそうな気もするけれど。ルールベースの一問一答形式だとこういう「前回の回答を記録しておく」とか「選択肢を提示して選んでもらう」ということができなかったけれど、今回の出品ではそういうのもカバーできるようになったので満足している。まだ改善の余地はあると思うけど、自分であれこれ妄想して需要の無い機能を組み込むよりも、できるだけ早く市場に出してご意見を伺い、真に需要のある改修を行った方が良いと思う。

そういえば、この出品を実際に試して欲しくてデモアカウントを作ったんだけど、ココナラの規約でそういう外部サービスに連携するようなことはしちゃダメとのこと。なので、残念ながら出品の方ではPR出来ず。代わりに動画を作成してそれをアップロードしようとも思ったけど、今度は動画はYouTubeにアップロード済みのものに限るとのことだったので現在絶賛頓挫中である。YouTubeにアップロードする勇気が欲しい。

デモアカウントに関しては自分のブログやツイッターなら出しても問題無いと思うので友だち追加用のQRコードをこのブログで公開してみる。もし興味がある方がおられれば是非試して見て頂きたい。