祝!初購入!!〜LINE Bot売れました〜 - ココナラブログ裏話

ココナラブログで「祝!初購入!!〜LINE Bot売れました〜」という記事を書いたので、今日はその裏話。

と言っても、タイトルの通り「売れたぞ!やった!!」という以上の話は無いんですが。

強いて言うなら本文にも書いてる通り、想定してたより改修が多かったのが印象的でした。ただ、どれも「たしかにそうなってた方が便利だよな…」というものばかりで本当に勉強になりました。

ビジネス書的な本を読んでると「顧客に聞く」というのが出てきますが、これ本当に大事なんだなと。あれこれと頭で考えるより、まずざっくり作って出してみる。見込み客が「こういうのは無いの?」というのを聞いてきてくれてから初めて考える。独りよがりな機能をごちゃごちゃと追加するより、そんな感じの方が結果的にシンプルで求められるものができるんじゃないかと実感した今日この頃です。

今回追加した機能で特に便利だなって思ったがLINEでの通知。正直自分はあまりLINEやってなくて、個人開発で作ったものも通知はLINEじゃなくてSlackやメールで送ってました。

ですが、やはりLINEの出品物購入する人ならLINEユーザーであるわけで、そしたらLINEで通知、欲しくなりますよね。これが実装してみたら意外と手間も少なくて、購入者様への説明もそんなに複雑にならないので、今後もこの通知方法を推していこうかなと密かに考えています。

何はともあれ、これでようやく、ランク無しからレギュラーランク。ここからは販売実績や直近の売上金額なんかでランクが変わってくるみたい。自分も依頼する立場だとやはり販売実績数とかランクとか見ちゃうので、今後も着実にランクを上げていけるよう頑張る所存。

やるぞ!!