最近はサンプルプログラムを作るために勉強をしている

ココナラでLINE Botの出品が初めて売れたけど、それ以降がなかなか続かず四苦八苦している。

とはいえこのままただじっとしているのも良くないと思うので、サスペンドしていたサンプルプログラムの開発に取り掛かっている。

作りたいものはある程度自分の中では形になっていて、後は作ってしまえば良いだけの話なのだけれど「このプログラムを実行するときはこのファイルと同じところにアレとコレを置いて下さい」みたいなのが発生する場合があって、そういうのを意識せずに使えるようにできるともっと便利なものを提供できるよな、と考えてGUIについて勉強している。

Webシステム開発が本業なのでそっちだったら普通に作れるけれど、今やっているのはブラウザではなくWindows上で動く画面なので勝手が全然違って苦戦している。

でもこれが作れるようになると提供できるプログラムの幅が広がるのでとにかくやってみようと思う。苦戦はしているけどもうすぐ終わりそうだし。頑張ろう。

ちなみにWebサービス開発の出品もしてみていて、たまに見積もり相談を頂いている。こちらはWindowsプログラム開発よりも規模が大きいものを想定している。こちらも現在開発環境を整えて、依頼があればすぐにでも開発着手できるようにしている。