ファイル操作の出品をご購入頂きました! - ココナラブログ裏話

ココナラブログで「ファイル操作の出品をご購入頂きました!」という記事を書いたので、今日はその裏話。

最近は「出品物を売るためにサンプルプログラムを作って配布しよう!」って準備をしてきたんですが、全然関係無く、ある日突然見積り相談を頂き、あれよあれよとご購入頂き、勢いで開発して納品まで達成できました。

最初は画面無しの、ただ起動して動いてメッセージダイアログ表示しておしまい、みたいなプログラムにしようと思っていたのですがいろいろお話を伺ったり自分で試したりしてるうち、「これはこういう表示機能や入力機能が無いと不便なプログラムになるな」と思い、画面有りのプログラムをご提案。多少時間がかかってしまいましたがそこからWindows用の画面作成の勉強をして納品まで持っていきました。

今回は画面無しの時点で一度購入者様にお送りしていてメインのプログラムの挙動をご説明したり動作確認をして頂いていたため、画面有りの本納品の方は一発OK!正直テンションが上がりました。

今回はテストデータを作るためにプログラムを作成しており、あまり汎用的なものでもないのでココナラフォロワー向けのプレゼント企画の景品にしてみました。

これですね。

だいぶ用途が限られたプログラムなので需要があるかわかりませんが、「フォロワーへのプレゼント企画」というのを一度やってみたいと思っていたので実行してみました。

1件くらいは連絡あるといいな。