2022年の活動を振り返る

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

といってももう1月も中旬。早いものです。
このブログも更新をサボってたら前回の記事がだいぶ過去日付になってしまってました。。
「ブログ書くぞ!」と意気込んですぐに挫折するというのを長年繰り返してきましたが、意気込むと失敗すると気付きました。
なので、まずは肩の力を抜いて、昨年末バタバタしていてできなかった、2022年の振り返りをやろうと思い立ったので思いつくままに振り返りながら書いてみます。

昨年の活動はこんな感じでした。

1〜3月…今後の方向性を模索しつつ、何をして良いかよくわからなかったのでまずは目の前の依頼を必死でこなしていました(お陰様で最初に設定したモニター枠がだいたい埋まりました!ありがとうございました)

4月…ブロンズをすっ飛ばしてシルバーにランクアップ。記念にKindle本を出版(こちらの過去記事を参照)

5〜6月…Kindle本が思うように読んでもらえず、ひとまず忘れてココナラでの活動を中心に再始動。今までやってこなかったGoogle Apps ScriptやChrome拡張にも手を出し始める(現在は受け付けておりません)

7〜9月…LINE Botを真剣に始める。LPを作ってリスティング広告経由で直接取引ができないか?といったことを考え始める。あと、LINE Botのプログラムが普通のWebサイトに転用可能なことに気付いたのでそちらも新規出品として切り出してみた。WordPressのプラグイン化とか久々にいじってちょっと楽しかった

10月…ココナラ経由で受託した1案件をきっかけに購入者様と交流するようになり、アドバイザーになって頂いて別途プロダクト開発プロジェクトスタート。先述のLINE BotのLPでの集客はうまくいかなくて挫折気味。LPのPVは稼げているので止めるに止められず縮退運転中。そのうち別の方法を考えたい

11月…価格比較ツール出品。サブスク型出品にしてみたが、このツールだけではキツいと思い「メインツール1本+サポートツール4本の計5本のプログラムを使い放題!」という出品にしてみた。
プログラムならこういう売り方もアリかな?と思ってやってみたけどどうなるかわからず模索中

12月…上記の出品の販促用プログラムを配布する、というアイディアを思いつき実践。フリーウェア作家デビュー。窓の杜とかに掲載依頼を出してみたけど年末だったこともあり未だ実現せず(審査に落ちただけかもしれない) → 2023/1/12追記:この記事を書いた後、Vectorさんに掲載して頂いたとの連絡を頂きました!こちら

以上。

目立った活動は無いものの、今後の活動に向けての仕込みをしている、という感じの1年でした。特に新出品には期待していて、今回のモデルがうまくワークするかどうかが今後の活動を決定づけていくと思っています。
とはいえお金かけてLPまで作ったのでLINE Botも同様に販促を頑張っていきます。LPのPVは増えてるけどキーワード設定がうまくできていないのかな?
今年こそはこちらも力を入れて軌道修正していきたいです。

本年もよろしくお願い致します。