Word作業自動化の出品をご購入頂きました! - ココナラブログ裏話

ココナラブログで「Word作業自動化の出品をご購入頂きました!」という記事を書いたので、今日はその裏話。

ココナラブログでもちょっと触れてますが、実はプログラムからWordを扱うのはほぼ初めてでした。昔々個人開発で機会があって技術検証したことがありますが、それくらいです。(その話はポシャったので検証しただけで終了)

できることは知ってたので、とりあえず環境を揃えて実行してみたら意外といけたのでそのまま勢いで完成させました。

作ったプログラム自体は割とゴリ押しで入力ファイルを読み込んでデータ加工しながら出力するものだったんですが、一番勉強になったのが「Windows Defenderに引っ掛かる」というものでした。

これまでのお取引では無かったのに、急に何故…と思ったのですが、嘆いていても始まらないので調査。

調べたら私がプログラムをEXE化するときに使っているライブラリ(プログラムの大きな塊みたいなもの)を最新化すると解決できそう、ということがわかり、恐る恐るやってみたらいけました。

Windowsはメーカーがいろいろあって、自分では再現できない事象が発生するのが困りものです。一応検証用にWindows端末は2台用意してますが、この問題は発生したことが無かったので驚きました。

それにしても、ココナラブログでも触れているプログラムプレゼント、まったく無反応だったのが悲しかったですね。。大量のファイルが必要だけど手でコピーするの大変!みたいなとき、意外とありません?無いですか、そうですか。。