Excel作業自動化の出品をご購入頂きました! - ココナラブログ裏話

ココナラブログで「Excel作業自動化の出品をご購入頂きました!」という記事を書いたので、今日はその裏話。

といってもこちらのお取引は最近では一番スピード解決した案件だったので、裏話も何も無いのですが。強いて言えば実はcsvファイルの案件だったので正確にはExcelってわけでもない、ということでしょうか。まぁ、他に該当する出品も無かったし開くときはExcel使うこともあるのでExcelってことにさせて頂きました。

あとはやはりココナラブログ内でも言及している「圧縮プログラムを渡したら解凍方法が違った」というのが一番驚きましたかね。普段から専門用語は避けて、システムの仕事をしていない人でも理解しやすいコミュニケーションをするというのは心がけているんですが、こういう部分の想定がまだまだ甘いなって気付かせて頂きました。最終的には理解して頂けましたが、最初に説明が足りなかったばかりに相手に試行錯誤させてしまうというのは良くないので今後の課題にしたいと思います。