Webスクレイピングの出品をご購入頂きました! - ココナラブログ裏話

ココナラブログで「Webスクレイピングの出品をご購入頂きました!」という記事を書いたので、今日はその裏話。

実はこの出品、取り下げようかなって思ってた出品でした。Webスクレイピングって需要は高いんですが他の出品に比べると難易度が高い傾向にあります。数万件のデータ取得をしたいとか、けっこうな数のサイトから一度にデータを取ってきたいとか。

そもそもスクレイピングを禁止しているサイトもあって、大手SNSはだいたいスクレイピング禁止みたいです。ですがそういうところに限って需要が高かったり(なので私は毎回お断りしています)。処理時間も長くなるしスクレイピング先がリニューアルでもしようものなら途端に動かなくなるし。

しかし、今回の依頼はそういうのとは違う上にご自分の事業に役立てたいという意思を感じたのでお引き受けしました。

このお取引で厄介だったのはやはり「自分のPCでは出ないけど相手のPCではエラーになる」という問題。開発あるあるですけどね。

今回は回避策がすぐ見つかったので良かったですが、下手したら解決できないまま数日経過、、なんてことになりかねません。とはいえ事前に察知するなんて無理ゲーなので、コツコツ対応していくしかないんですけどね。

とりあえず1つ売れましたけど、どうしましょうかねぇ。。取り下げ検討は継続中なので、依頼をお考えの方がおられましたらお早めにご相談頂きたいところと存じます。

お待ちしております。