ココナラブログで「2021年振り返り〜初出品から初購入までをリアルに綴る〜(1)」という記事を書いたので、今日はその裏話。
初購入して頂いたときから、「どんなことをやってきたか、一度ちゃんとまとめないとな」とは思っていたのですが、実現するのが年明けになってしまうとは。。
リアルを綴るっていうかマジ振り返り日記みたいな感じになりました。裏話的なことを書くと「値付けめっちゃ悩んだ」ということでしょうか。出品前後はとにかくマーケティングやスモールビジネスの本を読みまくってました。学生時代から買い溜めてた本だったり、Kindle unlimitedで読み放題になってる本だったり、ガンガン読んでどうすべきか考えてました。
で、最終的な結論が「出品ジャンル内の最低価格」です。そう、臆病風に吹かれたのです。だって初めての出品で売れるかもわからないし高いって敬遠されたら嫌だし…と思考がグルグルしてきて、最終的には「まぁとにかくやってみよう!やってから悩もう!」って思って今の価格で出品をした次第。保険としてカスタマイズ対応というオプションは残しましたが。
とにかく決めてたのは「サブスク型の出品にしよう」というもの。買い切りは時間の切り売りになるので、「自分の技術をパッケージ化して売り出す」という当初目的から外れるとして最初は完全に除外して考えてました。その後結局自動化の買い切り出品をするわけですが、まぁそれはココナラブログの方で書いていくのでここでは語りません。
とにかく値付けに悩んで悩んで、いっぱい本読んで、最終的に辿り着いたのが最低価格という安牌。これが正しかったのかどうかは未だにわかっていません。ただ、これが正解だったと言えるようにコツコツ積み上げて実績で語れるようにしていきたいな、とは思っています。