ファイル操作の出品をご購入頂きました!(2) - ココナラブログ裏話

ココナラブログで「ファイル操作の出品をご購入頂きました!(2)」という記事を書いたので、今日はその裏話。

お取引自体には裏も何も無くて、非常に良いお取引をさせて頂きました。木曜夜に見積り相談を頂き、そのままヒアリングしてサンプルプログラム納品、土曜深夜頃には正式版のプログラムが完成していました。検収も一発OKで、正直順調過ぎて不安なくらいでした。

裏というわけではないのですが、このお取引からココナラの評価とは別に「お客様の声をお寄せ下さい」的なフォームを作って、購入者様の声を頂くという取り組みを始めました。もちろん入力は任意なので記入頂けない可能性もありましたが、お願いするだけなら迷惑にならないかな、と。

ココナラの評価って★5が基本で、さらっと一行コメント書いてはいおしまい、って感じがありますが、それだと別の購入者の方が検討するときに目に入りづらいかなって思ったんですよね。そこで、もっと詳細に、どんなところが良かったか、頼んだ結果どうだったか、というところを教えて頂いて、それをそのまま出品ページプロフィールページに載せています。

実際これが功を奏しているかはわざわざ聞かないのでわからないですが、まぁ何も無いよりは自分という出品者を理解してもらえるきっかけにはなるかなって思って載せています。

ちなみにこれ、記入して頂けるとけっこう嬉しいです。何気に次回へのモチベーションに繋がっています。なので、たとえ効果が無かったとしてもこの取組は今後も続けていこうと思います。