ココナラブログで「2021年振り返り〜初出品から初購入までをリアルに綴る〜(2)」という記事を書いたので、今日はその裏話。
記事内でも書いたんですが、ココナラで外部リンクがご法度っていうのが一番困りましたね。。せっかく書いたサンプルプログラム、全然動かしてもらえないんですもん。。
LINEのデモアカウントまで作ったのに、QRコードの添付もダメだって言うからもう本当に何も試してもらえない。。
それ以外だとLINE Botの開発が地味に大変だったって感じですね。そもそもどんな需要があるかわからないのに推測して作ったので。とにかくLINE Botの作り方を調べて、最低限の機能を実装して、って感じでした。
そう、最低限の実装だったんです。最初。実際に出品して買われるかわからない。チャットボットもそうでしたが。なので、「最低限動く」を実現することだけを意識しました。ここは人によると思いますが完璧なものを作るよりはとにかくまず出品して反応を見ようと。
個人開発でもそうですが、こだわりすぎるといつまでも完成しません。私の場合最初の個人開発に1年かかったりしたことがあるので、とにかくそこは時間をかけないよう意識しました。それで2ヶ月っていうのが長いか短いかはまた議論の分かれるところですが。
とにかくそんな感じで、張り切って出品したら全然売れなくて、サンプル作ったけど外部リンク張れないから見てももらえなくて、苦し紛れにもう一品作って出してみた、って感じの話でした。
この時期はとにかく何をどうしたら良いかわからなかったですねー。。本ばっかり読んでました。その後の施策に影響したりしてるので無駄ではなかったんですけどね。
そういった「その後の施策」については次回触れる予定でいます。